こんにちは。
今日は、「知ってるとちょっと得する時事ネタ」というテーマで記事書こうと思います。このテーマで連続して記事書いて行けたら理想だな、、僕の時事ネタ考えるきっかけにもなるし。。頑張ります。
前置きは置いといて、今日は、時事ネタとして「コロナ渦でわちゃわちゃしているのに、なぜ日経平均株価は上昇を続けているのか?」について。
頭の良い方、または、経済に明るい方はもしかしたら、そんなの知ってるよ、かもしれませんが、僕はなんとなくしか理解していなかったので、ここでアウトプットすることで、定着させたいなと。。。
もしも、仮に、就活の面接で、「今の日経平均株価が上昇している要因を説明できますか?」と聞かれたら、(まあ、おそらく、というかかなりの確率で言われないと思いますが、)、シンプルにこう言いましょう。
「金融緩和です!」と。
つまり、コロナで利益減少している企業が増え、経済もやばいので、日銀がお金をじゃぶじゃぶ市場に出しているから、ということです。
以下のグラフをみてわかるように、主要企業の経常利益が大幅に減少しているのにも関わらず、株価は上昇していたり、日本のマネーストックが右肩上がりであることがわかるかと思います。(アメリカのマネーストック上昇幅えぐいですね。)
<引用>
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/monthly/pdf/2012_b.pdf
なので、結論、今コロナでわちゃわちゃしている中で日経平均株価が
こんな感じの歴史的高値をつけているのは、日銀がお金をマーケットにじゃぶじゃぶ出しているからです。
ちなみに、日銀は、マーケットにお金を供給するにあたり、ETF(上場投資信託)を買いあさっているそうなのですが、その影響で、日銀が大株主になっている企業が出ている、ということも面白い側面だと思います。
ちなみに、以下が日銀の資本が多く入っている企業らしいです。
<引用>ダイアモンド 「コロナで増える、日銀が「大株主」の企業ランキング!2位ユニクロ、1位は?
僕が就活のときみていたユニクロがなんと2位。そしてなんと日銀のユニクロ株間接保有割合は、20%強。
僕が就活生のときこの事実を知っていたら、面接の逆質問で、これを聞くかもですね。日銀が大株主であることに置ける今後のデメリットは?みたいな質問しそうです。
なんだこいつ、って嫌われるかもですが。笑
今日は以上です。
」