イケてる30代を目指すIT社員の雑記

Rで何者かになろうともがく企画職の一社員が日々の学びを発信するブログです。一緒に何者かを目指しましょう

【知ってるとちょっとだけ就活で得する時事ネタ】コロナなのに日経平均株価はなぜ爆上がりしているの?

こんにちは。

今日は、「知ってるとちょっと得する時事ネタ」というテーマで記事書こうと思います。このテーマで連続して記事書いて行けたら理想だな、、僕の時事ネタ考えるきっかけにもなるし。。頑張ります。

前置きは置いといて、今日は、時事ネタとして「コロナ渦でわちゃわちゃしているのに、なぜ日経平均株価は上昇を続けているのか?」について。

頭の良い方、または、経済に明るい方はもしかしたら、そんなの知ってるよ、かもしれませんが、僕はなんとなくしか理解していなかったので、ここでアウトプットすることで、定着させたいなと。。。

f:id:kazu0822sophia:20210211103425j:plain

 

もしも、仮に、就活の面接で、「今の日経平均株価が上昇している要因を説明できますか?」と聞かれたら、(まあ、おそらく、というかかなりの確率で言われないと思いますが、)、シンプルにこう言いましょう。

「金融緩和です!」と。

つまり、コロナで利益減少している企業が増え、経済もやばいので、日銀がお金をじゃぶじゃぶ市場に出しているから、ということです。

以下のグラフをみてわかるように、主要企業の経常利益が大幅に減少しているのにも関わらず、株価は上昇していたり、日本のマネーストックが右肩上がりであることがわかるかと思います。(アメリカのマネーストック上昇幅えぐいですね。)

f:id:kazu0822sophia:20210211102229p:plain

f:id:kazu0822sophia:20210211102253p:plain

<引用>

http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/monthly/pdf/2012_b.pdf

なので、結論、今コロナでわちゃわちゃしている中で日経平均株価

f:id:kazu0822sophia:20210211102429p:plain

こんな感じの歴史的高値をつけているのは、日銀がお金をマーケットにじゃぶじゃぶ出しているからです。

ちなみに、日銀は、マーケットにお金を供給するにあたり、ETF(上場投資信託)を買いあさっているそうなのですが、その影響で、日銀が大株主になっている企業が出ている、ということも面白い側面だと思います。

ちなみに、以下が日銀の資本が多く入っている企業らしいです。

f:id:kazu0822sophia:20210211102852p:plain

<引用>ダイアモンド 「コロナで増える、日銀が「大株主」の企業ランキング!2位ユニクロ、1位は?

僕が就活のときみていたユニクロがなんと2位。そしてなんと日銀のユニクロ株間接保有割合は、20%強。

僕が就活生のときこの事実を知っていたら、面接の逆質問で、これを聞くかもですね。日銀が大株主であることに置ける今後のデメリットは?みたいな質問しそうです。

なんだこいつ、って嫌われるかもですが。笑

 

今日は以上です。