広く・深く学ぶ習慣で就活をより豊かにするブログ

リクルートで育成企画してます20代社員です。 就活されている方に方に「広く・深く深く学ぶ習慣」を磨くきっかけとなれる情報を発信していきます!

【知ってるとちょっとだけ就活で得する時事ネタ】コロナなのに日経平均株価はなぜ爆上がりしているの?

こんにちは。

今日は、「知ってるとちょっと得する時事ネタ」というテーマで記事書こうと思います。このテーマで連続して記事書いて行けたら理想だな、、僕の時事ネタ考えるきっかけにもなるし。。頑張ります。

前置きは置いといて、今日は、時事ネタとして「コロナ渦でわちゃわちゃしているのに、なぜ日経平均株価は上昇を続けているのか?」について。

頭の良い方、または、経済に明るい方はもしかしたら、そんなの知ってるよ、かもしれませんが、僕はなんとなくしか理解していなかったので、ここでアウトプットすることで、定着させたいなと。。。

f:id:kazu0822sophia:20210211103425j:plain

 

もしも、仮に、就活の面接で、「今の日経平均株価が上昇している要因を説明できますか?」と聞かれたら、(まあ、おそらく、というかかなりの確率で言われないと思いますが、)、シンプルにこう言いましょう。

「金融緩和です!」と。

つまり、コロナで利益減少している企業が増え、経済もやばいので、日銀がお金をじゃぶじゃぶ市場に出しているから、ということです。

以下のグラフをみてわかるように、主要企業の経常利益が大幅に減少しているのにも関わらず、株価は上昇していたり、日本のマネーストックが右肩上がりであることがわかるかと思います。(アメリカのマネーストック上昇幅えぐいですね。)

f:id:kazu0822sophia:20210211102229p:plain

f:id:kazu0822sophia:20210211102253p:plain

<引用>

http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/monthly/pdf/2012_b.pdf

なので、結論、今コロナでわちゃわちゃしている中で日経平均株価

f:id:kazu0822sophia:20210211102429p:plain

こんな感じの歴史的高値をつけているのは、日銀がお金をマーケットにじゃぶじゃぶ出しているからです。

ちなみに、日銀は、マーケットにお金を供給するにあたり、ETF(上場投資信託)を買いあさっているそうなのですが、その影響で、日銀が大株主になっている企業が出ている、ということも面白い側面だと思います。

ちなみに、以下が日銀の資本が多く入っている企業らしいです。

f:id:kazu0822sophia:20210211102852p:plain

<引用>ダイアモンド 「コロナで増える、日銀が「大株主」の企業ランキング!2位ユニクロ、1位は?

僕が就活のときみていたユニクロがなんと2位。そしてなんと日銀のユニクロ株間接保有割合は、20%強。

僕が就活生のときこの事実を知っていたら、面接の逆質問で、これを聞くかもですね。日銀が大株主であることに置ける今後のデメリットは?みたいな質問しそうです。

なんだこいつ、って嫌われるかもですが。笑

 

今日は以上です。