学び続ける習慣を武器にするブログ

リクルートで育成企画してます。 若手ビジネスマンに向けて「広く・深く学ぶ習慣」を磨くきっかけとなれる情報を発信中です!

【就職活動に臨む上で大切なこと】大人気漫画から学ぶ!夢を持ち、自分だけのストーリーを実現する!!

就職活動は今後の人生を大きく左右するとても大切な一大イベントです。19卒の学生はすでに内定をもらった学生、あまりうまく行かずこれから夏採用に再チャレンジする学生、来年再チャレンジする学生、色々な方がいるかと思います。20卒の学生はサマーインターンへの応募が開始され、まさにこれから就職活動が開始ですね。

僕も就職活動を経験して感じたことがいくつかあるのですが、今回ご指摘したいのが「自分らしさを見つめ、夢を抱き、自分だけのストーリーを実現していく大切さ」です。

なぜ、夢、そして自分らしさが重要なのかをある人気漫画を引き合いにだし、ご紹介しようよ思います。

f:id:kazu0822sophia:20180704153858j:plain

なぜワンピースは人の心を掴むのか

「ワンピース」という大人気漫画をご存知でしょうか。主人公であるルフィーが個性的な仲間と共に、海賊王を目指すという少年漫画です。

実は、この「ワンピース」から僕は就職活動、ましてやこれから働いていくにおいて非常に大切なことを学びました。それは、夢を持つ大切さ、そして自分らしさを貫き、自分だけのストーリーを作っていくことの大切さです。

海賊王になるという決して折れない大きな夢

「ワンピース」の醍醐味はいくつもありますが、主人公であるルフィーの決して折れることのない海賊王になるという確固たる夢は多くの人々を魅了する1つの要因だと思います。

なぜか。それは、日本で夢を抱いて生活をしている人が少ないことの裏返しだと僕は考えています。決して海賊王になるというような大きな夢でなくてもいいのです。大小関わらず、自分らしさを示す夢を持つだけで、日々の生活が一変するでしょう。

事実、ルフィーが考える海賊王とは、海で最も自由な海賊です。何者にも縛られず、自由に生きるルフィーらしさを見事に示す夢が海賊王なのです。そんな自由な海賊を増やしたいという想いから、彼は海賊王になりたいのだと思います。

自分らしさを表現し、多くの人に良い影響を与えるような夢を持つことが、就職活動を成功させる大きな要因になると共に、今後働く上で、働くとはという問いに対する答えになっていくのではないでしょうか。

一味全員が異なるストーリーを持つ主人公である

僕が最も「ワンピース」の醍醐味だと考えているのが、ルフィーの仲間である麦わらの一味全員がそれぞれ感動する個性的なストーリーを持っていて、かつ夢を持っているという点です。

漫画では、各メンバーの感動的な過去の物語がそれぞれ出てきます。つまり、「ワンピース」の主人公はルフィーだけでなく、麦わらの一味全員であるという点が僕は素晴らしいと考えています。

 

f:id:kazu0822sophia:20180704155534p:plain

<出典>

麦わらの一味とは | ワンピースとは | ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

 つまり、多様性の大切さ、そして魅力をワンピースは僕たちに伝えてくれています。リーダーであるルフィーの考えに染まることなく、各々経験した自分だけの物語から夢を掲げ、追求していくことを一味全員がなし得ているのです。

これは将来的な組織の理想なあり方ではないでしょうか。

自分だけのストーリーを追い求めるために就職活動をする

この「ワンピース」からの学びをどう、就職活動に生かすべきなのでしょうか。それは、自分だけの夢、そしてストーリーを掲げ、それを実現するために会社を選ぶべきだということです。

大企業に行けば安定だから。みんなが大企業を受けるから。このように考えて就職活動をすると高い確率でうまくいかないと思います。うまくいったとしても働いてから苦労すると思います。

お金や名誉など外的要因で働く時代はおわりに向かっていると思います。これからは夢やなりたい姿を叶えること、つまり、内的要因で働くことが求められるのです。そのために、夢を掲げて就職活動をすることが最も重要であると僕は考えています。

どの夢が正解!などないのです。麦わら一味全員の掲げる夢が魅力的なように、あなたが掲げる夢も必ず、魅力的なものなのです。そしてあなただけの夢を掲げ、ストーリーを実現していくには、自分らしさとは何かを常に考えることが必要なのです。