学び続ける習慣を武器にするブログ

リクルートで育成企画してます。 若手ビジネスマンに向けて「広く・深く学ぶ習慣」を磨くきっかけとなれる情報を発信中です!

若手サラリーマンは経営理論を学ぶべき?今ホットな「両利きの経営」を学ぶ!

経営理論って何か学ばれたことございますでしょうか。 僕は、将来起業したい!とか経営者になりたい!といった動機があるわけではないのですが、いまどんな経営理論がトレンドになっているのか?ということに対して、単純に興味があり、よく経営理論のインプ…

【リクルート入社攻略!】なぜリクルートは多様性を重要視するのか。

// 突然ですが、以下の記事が最近話題になったのをご存知でしょうか。 news.careerconnection.jp なぜリクルートは、取締役の女性比率を半分にまで高めようとしていると思いますか?そう、多様性をもたらすためですね。 本記事の本題はなぜリクルートは多様…

【思考法におけるトレンド】アート思考・デザイン思考の本が本屋にずらりと並んでいるのはなぜか?

// こんにちは! 僕は、待ち合わせ場所に少し早く着いてしまい、できた時間とかはよく本屋にぶらっとより、ブラブラどんな本が並んでいるのか?を見るのが結構好きで習慣なのですが、最近あるタイトルの本がたくさん並んでいるなーと感じました。それが、こ…

【就活スタートダッシュの勧め!】何をするか?よりもまずは自分がどうありたいか?を考える

こんにちは! 今日は、就職活動をスタートしてまもない方に向けて記事を書いていこうと思います! おそらく、就活を開始したばかりの皆様はこんな感情で渦巻いているのでは? ・就活って大変そう。 ・何から始めたらいいかわからない ・自分にアピールできる…

【世のトレンドを知る】イケてる企業を選ぶために就活生が知っておくべきカスタマーサクセスとは何か?

こんにちは! 今日は、就職活動では情報収集&理解必須の世の中のトレンドにて記事を書いて行こうと思います!世の中のトレンドと聞くと皆様どのようなキーワードが頭をよぎるでしょうか、「AI」「ビッグデータ」「SDGs」あたりが浮かんだ方が多いのではない…

仕事において“楽しい”と感じるためには?

こんにちは! 今日、現在サマーインターンに注力されている大学3年生の方と面談をさせて頂き、個人的にすごく良い質問を頂き、その質問からよい内省ができたと感じたのでで、本日はその面談で頂いた質問、そして僕は何を学んだのかについて共有したいと思い…

【突出した成果を出した経験がないと悩む方へ】就活で魅力ある人材だとアピールするためにお伝えしたいこと

こんにちは! 最近、数多くの就活をされている方と面談をしている中で、以下のような悩みを抱えている方が何名かいらっしゃいました。 ・これまで突出した成果を出した経験がないので、就活で自分のアピールできない ・自分には能力があまりないので、他の就…

【就活・転職が成功する人の思考】キャリア選択の明暗を分ける問う力とは?

こんにちは! 今日は、就活や転職がうまくいっている人に共通しているある思考について記事を書いてみたいと思います! これまで、学生時代と社会人時代トータルして、50人以上の方と面談をしてきました。多くの学生の方と面談をしている中で、就活がうまく…

【漫画ブルーロックから学ぶ!】キャリアにおける自分の勝ち筋は?そして“運”を自分にものにするには?

こんにちは! 今日は、ある漫画から、就活において役立つエッセンスを抜き出し、記事を書いてみたいと思います!これまでの記事で何度か主張していますが、映画や漫画などのコンテンツから学べることはたくさんあります。そういえば、この前林修の今でしょ!…

就活で最終的に行く企業を選ぶ意思決定をする際に知っておくべきことについて

こんにちは! 今日は就活における意思決定について記事を書いてみようと思います!というにも、最近学生の方と面談をしている中で、以下についてのお悩みを頂くことが増えてきました。 ・いくつか内定をもらっているが、どの企業を選ぶべきかでとても迷って…

【リクルート社員が語る】リクルートをファーストキャリアに選んだ理由と今後のキャリアイメージについて

こんにちは!今日は、僕自身のキャリアの話をメインに記事を書いてみようと思います!というのも学生の方と面談する中で、僕がリクルートを選んだ理由や、今後のキャリアについてご質問を頂くことが多く、実際のリクルート社員が自分のキャリアについてどう…

【リクルート内定への準備】意外と知られていないリクルートの人材要件と僕が内定のためにやった準備

こんにちは! 5月に入り、6月から面接が控えている方が多いと思います。しかし、こんな感情を頂いていないでしょうか。 ・内定がもらえるか不安 ・面接に向けて何を準備したら良いのかわからない そこで、今日は、主にリクルートを志望している方に向けて、…

自己分析で必須の思考法!具体と抽象を行き来して自分を理解する

こんにちは! 今日は、表題の通り自己分析をする上で必須となる具体と抽象の思考について書いていきたいと思います! <目次> 具体と抽象で考えるとはどういうことか 自己分析における具体と抽象 具体と抽象の思考法を学ぶ上でおすすめの本 終わりに ①具体…

あなたが最もワクワクする瞬間は?自己分析のキーとなる”喜び”とは何か。

こんにちは! 今日は、自分を知る!に置いて少しでも役立つ記事をかけたらなーと思い、”喜び”について書いてみようと思います! <目次> 僕が喜びについて書こうと思った背景 ”喜び”という感情について なぜ自分にとっての”喜び”を知ることが重要なのか 終…

就活で内定を取るには読書すべき!の理由について

こんにちは! 今日は、就活において読書をすることの有用性について一意見を書いていきたいと思います!とは言っても読書が大事です!という主張関連の記事はこれまでいくつか書いてきました。しかし、改めてなぜ読書読むことが大切なのか、そして、なぜ読書…

僕がブログを書こうと思ったワケについて

こんにちは! 今日は、面談ではお伝えすることもたまにあるのですが、記事として書いていなかったなと改めて気づいたので、僕がブログを書こうと思ったワケについてざっくばらんに書いてみようと思います!もし、興味があればへー、そうなんだー!くらいのテ…

なぜ就活時に漫画を読むべきなのか。

こんにちは! しばらくブログがかけておらずでした。頑張って就活で少しでも気づきがあり、学びがある役立つ情報を提供できるように頑張りたい所存です>< さて、今日は表題の通りで、就活時に漫画を読む有用性について記事を書いて見たいと思います! <目…

【リクルート企業分析】リクルートの強みでもある”組織文化”について

こんにちは! 4月も下旬に差し掛かり、6月いっぴからの面接が決まり出している頃かなと思います!となると6月の面接までの4,5月の時間の使い方はめちゃくちゃ重要ですね。なーなーに過ごすのではなく戦略を持って、十分は準備をして面接に臨んで欲しいと思い…

【ぜひ観て欲しい】シェフ 三ツ星フードトラック始めましたって映画知ってますか?

こんにちは! 今日は、最近ちょくちょく書いている、映画を見ての所感について記事を書いていきたいと思います。 就活生の皆様。映画見てますか?というか最近何か感動するコンテンツに触れましたか?就活期間中だとどうしても就活のことで頭がいっぱいにな…

【就活生にぜひ伝えたい】就活中で得た弱い繋がりの強さを信じ、人生の資産とせよ!

こんにちは! 今日は、新卒の就職活動という、人生で貴重かつ、基本的には一回しか経験ができない期間を人生の資産とするために僕が重要だと思う1つのポイントについて書いて見たいと思います。 <目次> ①就活で繋がる人々との繋がりを大切にせよ ②なぜ就…

【内定獲得への道】就活の面接では”熱量”を持って語れ!

こんにちは! 今日は、面接で合否を分ける(と思う)ある要素について記事を書いてみようと思います!時期的に、WEBテスト、ESが終わり、徐々に6月の面接が決まりだしている頃かと思います。そこで、万全の体制で面接に挑めるよう、どんな準備をすれば良いの…

【IT企業行くなら知っておきたいトレンド】今、AIはどこまでできるのか?そしてリクルートとAIの関係性とは?

こんにちは! 今日は、「AI」について、記事を書いていこうと思います。「AI」という言葉はよく耳にしますよね。AIが人間の知能を超える「シンギュラリティー」が近い未来起こる!とか、AIによって、今の労働の約半分は淘汰される!とか色々話題にはなってい…

ノマドランドっていう映画観ましたか?

こんにちは! 今日は、ちょっといつもの記事と毛色違いますが、僕が最近観た映画について、ちょっと思ったこと、学んだこと、グッときたシーンなどについて、ツラツラ書いてみようと思います。 <目次> ①なぜ映画の感想をアウトプットするのか ②なぜ韓流ド…

強いてリクルート入社のために必要なスキルをあげるとするなら?

こんにちは。 今日は、リクルートで特に求められるあるスキルについて記事を書いてみようと思います! <目次> ①リクルートで特に求められるスキルとは? ②リクルートで浸透している言葉と制度 ③セルフ・アウェアネスについてのおすすめ本2選! ④終わりに ①…

【志望動機で悩む方へ】志望企業のクライアントは誰か?

こんにちは! 今日は、志望動機について記事を書いていこうと思います。就活の面接で王道の自己PRと肩を並べるくらい頻出なのが、志望動機ですよね。 しかし、志望動機が抽象的でなかなか腹落ちすることが言えない、といった面接を経験された方も多いのでは…

就活生はなぜ本を読むべきなのか。

こんにちは。 今日は、就活生がなぜ本を読むべきなのか、というテーマについて書いてみようと思います。 なぜこのテーマで記事を書こうと思ったかというと、2つあります。1つ目が、個人的に学生の頃から読書が習慣になっていて、就活の時に読書が役立ったな…

なぜ就活中に哲学の本を読んだら内定が取れたのか。

こんにちは。 今日は、就活中に哲学の本を読むメリットについて、僕の就活時の経験談を踏まえ、書いてみようと思います。 哲学と聞くと、あんまり実態イメージできないですよね。なんとなく、宗教とか、ソクラテスとかを思い浮かべるのではないでしょうか。 …

自己分析とは何か。なぜ就活の自己分析が難しく感じるのか。

こんにちは。 今日は、就活の際に耳にタコができるほど聞く「自己分析」について記事を書こうと思います。 就活を経験された方、またはされている方は身にしみて感じているだろうなと思うことがあります。それは 「自己分析わけわからん。」 ということです…

【映画から学ぶ】これからの働き方はオーシャンズ11のような”チーム”が求められる?

こんにちは。 今日は、昨晩、ある僕が大好きな映画を久々にみました。改めてみるとその映画から学びがあったなーと思い、アウトプットしてみようと思います。 その映画とは、オーシャンズ11という映画です!ご存知の方も多いと思いますが、名作ですね。まだ…

【内定獲得のためのテクニック】面接最後の逆質問でどんな質問をしていますか?

こんにちは。 今日は、面接のちょっとしたテクニックについて記事を書いてみようと思います。これまで就活におけるいわゆるノウハウ的な記事(ESの書き方、面接のテクニックなど)は書いてきませんでしたが、学生の方と面談する中で、就活で、特に面接で重要…