イケてる30代を目指すIT社員の雑記

Rで何者かになろうともがく企画職の一社員が日々の学びを発信するブログです。一緒に何者かを目指しましょう

【楽天株購入・入社検討中の方】楽天株で大損した私が楽天の現状と今後の戦略を企業分析考察

■はじめに 就職活動において、ITで人気がある企業といえば楽天の名前が浮かぶ方は多いと思います。しかしそんな楽天は今未曾有の危機に直面しています。 IT企業で大手だから。IT企業大手でイケてる社員さんが多そうだから。という理由で楽天入社を意思決定す…

【休日は映画】仕事やプライベートで今に停滞感がある20代に見てほしい名作映画『ショーシャンクの空に』

■はじめに 私の勝手な印象ですが、仕事ができる人ほどたくさん映画を観ている印象があります。映画は一つの教養だからでしょう。読書と同じく「考えるきっかけ」となる問いをくれる手段として映画を観る、特に名作と言われる映画を観ることは20代の若手にと…

【限りある時間の使い方】成長を焦る20代が読むとよい本

■はじめに 20代は成長に飢える時期です。22歳の貴方は新卒1年目で同期の誰よりもいち早く成果を出してやる!と鼻息荒く日々を過ごしているかも知れません。 27歳の貴方はいよいよ中堅社員の年齢になり、後輩もできた中で中々目に見える成果が上がらない。同…

【ニュースで企業分析】リクルート志望者必見!事業課題を考え、仮説構築力をアピールせよ!

※本記事は新卒や転職でリクルートに入社希望の方を想定した記事になっております。 2023年2月12日の日経新聞に以下の記事がありました。 教員事務、DXへ一歩 クラウドで成績管理提言へ - 日本経済新聞 リクルートへ新卒入社を希望している学生の方、または転…

【就活読書】経済的自由への第一歩!ベストセラー『サイコロジー・オブ・マネー』を読む

「どうやったら幸せになれるか?」 この問いは多くの人が就活というタイミングで一度は考えた問いではないでしょうか。 なぜなら、人生において、仕事の時間は多くを占め、その仕事を左右するのが就活だからです。 本記事では、全世界でベストセラーとなって…

【就活で悩む方へ】まずは本を読め!読書を就活での優位性に変えるメソッド

おそらくこの記事を読んでいる方は就活が順調!というわけでは必ずしもない方だと思います。 自己分析の仕方がわからない。自分の強みがわからない。どの企業が自分に合うかわからない。OB・OG訪問の仕方がわからない。 就活にはわからないことだらけでいっ…

【知っておかないとヤバい日本の論点】我々はこのまま”安さ”を求める生き方でいいのか。

本記事では、日本人、そして日本に暮らす人であれば絶対に最低限知っておく、そして自分なりの意見を持つべき論点について整理していこうと思います。 本記事で役立つ情報を提供し、【知っておかないとヤバい】シリーズとしてシリーズ化できるようになればい…

【企業分析の本質】国内のビジネス展開からみえるリクルートの競争優位性について

本記事では、リクルートへの新卒入社や転職を希望されている方をメインに、リクルートの企業分析のヒントとなる情報提供ができたらと思っております。 テーマとしては、リクルートの競争優位性とその源泉は?という問いについて私の見解をお伝えしていきます…

【オススメ映画シリーズ!】マダム・イン・ニューヨークから学ぶ!新しいことに挑戦することの美しさについて

突然ですが、インド映画ってご覧になったことありますでしょうか。 洋画と聞くと、アメリカやイギリス、フランスで作られた映画を思い浮かべる人が多いかと思います。そんな中、知り合いにオススメされ、恐らく人生で初めてインド映画を観ました。タイトルは…

【企業分析の本質】なぜ経営学の基礎を理解することが就活で重要になるのか。

本記事では、新卒として就活に望む学生の方や、転職を検討している20代若手社会人に方向けに、就活や転職で必ず行う企業分析の本質についてお伝えできたらと思います。 企業分析と聞くと、何を思い浮かべるでしょうか。企業理念、組織の風土、給与、残業有無…

QOLを爆上げする休日の過ごし方!近場の知らない街にサク泊!

QOL(クオリティーオブライフ)を上げるには休日をどう過ごすか?という論点は非常に重要になってくると思います。 そこで、先日充実した休日を過ごし、仕事にゴリっと臨める状態を作るために浅草のホテルにサクッと宿泊し、浅草を散策するという過ごし方を…

【就活で必須のマインドセット!】運を手繰り寄せる!点と点を結ぶためのセレンディピティ思考とは?

成功者はよく成功した要因を問われるとこう答えます。「運がよかった。」と。 運と聞くと偶然、天から舞い降りてきたチャンスというイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか。 しかし、成功者のいう運とは、偶然ではありません。偶然を手繰り寄せる…

【ソニー企業分析】アンチャーテッドにみるゲーム→映画のIP活用戦略の行方は?

本日、ゲームが原作である『アンチャーテッド』を劇場で鑑賞してきました。本作は、ソニーが重要な経営戦略として掲げているゲーム→映画のIP(知的財産)活用戦略の足掛かりとなる作品。本作を鑑賞してみて、これからのソニーの映画事業の成長性について考察し…

【リクルート内定への道】リクルートの全社戦略を把握せよ!

本記事では、リクルートでキャリアを積みたい!と考えている学生の方や若手社会人の方に向けて、リクルートの全社戦略について、知るきっかけをご提供できたらと思います! 企業分析は、就職活動においてとても重要です。何故なら、無事に入社したとしても、…

漫画って素晴らしい!最近読んでハマった作品をご紹介!

日本人に生まれてよかったなーって思う要素は多々ありますが、その中でも、日本が世界に誇れる文化でもある漫画は僕にとって最高の要素です。 そこで、最近読んで良い!と思った漫画を完全に個人の独断と偏見でベスト5をご紹介したいと思います! 第5位!STA…

芸術は爆発だ!の岡本太郎氏記念館に行ってみた!

本日、芸術は爆発だ!や太陽の塔、そして『自分の中に毒を持て!』など数々の自己啓発本でも有名な岡本太郎氏の記念館に行ってきました! https://taro-okamoto.or.jp/ そこで、行ってみての感想を書いていこうかなと思います。 結論、、、 「よくわからない…

【就活で自己分析・PRで悩む方へ】リクルートで浸透している”FFS理論”を活用し、自分の強みを明らかに!

就職活動を納得のものにするために重要なのが、自己分析による自己理解と自己PR、つまり自己発信でしょう。 これは、学生の方が新卒の就職活動に臨むときも、社会人の方が転職活動に臨むときも変わらずだと思います。 しかし、意外にこの自己分析、自己理解…

【人事・若手リーダー必見!】組織開発のトレンドである1on1とは何か?

近年、マネジメント手法として1on1という概念が組織開発の領域でトレンドとなっていることをご存知でしょうか。 本記事では、1on1という概念は何か、1on1とマネジメントに活かすためにすべきことは何か、そして、1on1を機能させ、強い組織を作り出している企…

【若手ビジネスマンの武器】“聴く”という“スタンス”が仕事で強みになる3つの理由

社会人になると、仕事で”きく“シーンは多々あると思います。 会議であったり、上司からの指示であったり、同僚の愚痴であったり。 それだけ、”きく“ということは仕事において、多くの時間が費やされる一方で、”きく“という概念を理解し、かつ実行に移せてい…

【プレゼントにもオススメ!読書家必見!】良い革製ブックカバーでの読書を体験してほしい!

皆さま、革製ブックカバーって持ってますでしょうか。 あまり本を読まれない方は持っていない方は多いかもしれません。 本を結構読む方でも、こだわりで革製ブックカバーを所有されている方は少ないのではないでしょうか。 読書好きな僕は、これまで革製のブ…

【若手はどっち?】スペシャリスト>ゼネラリストのキャリア選択は本当なのか。

昨今、コロナウィルスの影響もあり、ジョブ型の働き方、つまり専門性を身につけ、スペシャリストとしての働き方が良しとされる流れが加速しているかと思います。 しかし、ジョブ型の流れに流され、早くから自分の専門分野を決めてしまうことのリスクもあるの…

若手サラリーマンは経営理論を学ぶべき?今ホットな「両利きの経営」を学ぶ!

経営理論って何か学ばれたことございますでしょうか。 僕は、将来起業したい!とか経営者になりたい!といった動機があるわけではないのですが、いまどんな経営理論がトレンドになっているのか?ということに対して、単純に興味があり、よく経営理論のインプ…

【リクルート入社攻略!】なぜリクルートは多様性を重要視するのか。

// 突然ですが、以下の記事が最近話題になったのをご存知でしょうか。 news.careerconnection.jp なぜリクルートは、取締役の女性比率を半分にまで高めようとしていると思いますか?そう、多様性をもたらすためですね。 本記事の本題はなぜリクルートは多様…

【思考法におけるトレンド】アート思考・デザイン思考の本が本屋にずらりと並んでいるのはなぜか?

// こんにちは! 僕は、待ち合わせ場所に少し早く着いてしまい、できた時間とかはよく本屋にぶらっとより、ブラブラどんな本が並んでいるのか?を見るのが結構好きで習慣なのですが、最近あるタイトルの本がたくさん並んでいるなーと感じました。それが、こ…

【就活スタートダッシュの勧め!】何をするか?よりもまずは自分がどうありたいか?を考える

こんにちは! 今日は、就職活動をスタートしてまもない方に向けて記事を書いていこうと思います! おそらく、就活を開始したばかりの皆様はこんな感情で渦巻いているのでは? ・就活って大変そう。 ・何から始めたらいいかわからない ・自分にアピールできる…

【世のトレンドを知る】イケてる企業を選ぶために就活生が知っておくべきカスタマーサクセスとは何か?

こんにちは! 今日は、就職活動では情報収集&理解必須の世の中のトレンドにて記事を書いて行こうと思います!世の中のトレンドと聞くと皆様どのようなキーワードが頭をよぎるでしょうか、「AI」「ビッグデータ」「SDGs」あたりが浮かんだ方が多いのではない…

仕事において“楽しい”と感じるためには?

こんにちは! 今日、現在サマーインターンに注力されている大学3年生の方と面談をさせて頂き、個人的にすごく良い質問を頂き、その質問からよい内省ができたと感じたのでで、本日はその面談で頂いた質問、そして僕は何を学んだのかについて共有したいと思い…

【突出した成果を出した経験がないと悩む方へ】就活で魅力ある人材だとアピールするためにお伝えしたいこと

こんにちは! 最近、数多くの就活をされている方と面談をしている中で、以下のような悩みを抱えている方が何名かいらっしゃいました。 ・これまで突出した成果を出した経験がないので、就活で自分のアピールできない ・自分には能力があまりないので、他の就…

【就活・転職が成功する人の思考】キャリア選択の明暗を分ける問う力とは?

こんにちは! 今日は、就活や転職がうまくいっている人に共通しているある思考について記事を書いてみたいと思います! これまで、学生時代と社会人時代トータルして、50人以上の方と面談をしてきました。多くの学生の方と面談をしている中で、就活がうまく…

【漫画ブルーロックから学ぶ!】キャリアにおける自分の勝ち筋は?そして“運”を自分にものにするには?

こんにちは! 今日は、ある漫画から、就活において役立つエッセンスを抜き出し、記事を書いてみたいと思います!これまでの記事で何度か主張していますが、映画や漫画などのコンテンツから学べることはたくさんあります。そういえば、この前林修の今でしょ!…